スタッフドバゲット

難易度1
調理時間15分
スタッフドバゲット

お食事からデザートまで!パンにごちそうをギュっと詰めて・・・。

ポイント

フランスパンには、隙間なく詰め込んで冷蔵庫でしっかり冷やすと切り分けやすくなります。
お好みで切り分けたあとにトーストしても◎!

材料(4人分)
フランスパン 1本
<サーモンときゅうり>  
スモークサーモン 130g
クリームチーズ 50g
塩こしょう 少々
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 小さじ1
ディル 適量
ピンクペッパー 適量
<ドライフルーツ>  
ドライフルーツ 60g
クリームチーズ 50g
砂糖 5g
バター 25g
ラム酒 大さじ1
スペアミント 適量

作り方

  1. フランスパンを半分に切り、ナイフなどを使って中をくり抜き、中身はみじん切りにしておく。

  2. <サーモンときゅうり>をつくる。
    ①きゅうりは縦に8等分にしたら塩(分量外)をまぶして置き、余分な水分を拭き取ったら5mm幅に切る。
    ②スモークサーモンは30gを1cm程度の幅にカットする。
    ③サーモン100gとクリームチーズ、マヨネーズ、塩こしょうをミキサーなどでペースト状にしたら、①と②とフランスパンの中身を半分分いれて混ぜ合わせる。
    ④中身をくり抜いた1/2本のフランスパンに、③をしっかり奥まで詰め込み、ラップに包んで冷蔵庫で約2時間寝かす。

  3. <ドライフルーツ>をつくる。
    (1)ドライフルーツとラム酒を混ぜて、600Wの電子レンジで約30秒ほど加熱してなじませておく。
    (2)常温にもどしたクリームチーズとバター、砂糖をヘラでよく混ぜ合わせ、(1)とフランスパンの中身を半分分いれて混ぜ合わせる。
    (3)中身をくり抜きた1/2本のフランスパンに、(2)をしっかり奥まで詰め込み、ラップに包んで冷蔵庫で約2時間寝かす。

  4. 冷やしておいた<サーモンときゅうり>、<ドライフルーツ>を切り分けて、お好みでディルやピンクペッパー、スペアミントなどをトッピングしたら出来上がり!

PAGE TOP