ボイルチキンとダイスサラダのオープンサンド

難易度2
調理時間15分
ボイルチキンとダイスサラダのオープンサンド

デンマーク風!ごちそうオープンサンドイッチ

ポイント

パンにしっかりバターを塗って食べるのデンマーク流。
パンが隠れるほどたっぷりの具材をのせてどうぞ。

材料(1個分)
りんごのパン 1枚
有塩バター 適宜
リンゴジャム 小さじ1
ボイルチキン 3枚(40g)
ダイスサラダ 20g
セルフィーユ 1片

作り方

  1. パンにバターとリンゴジャムを塗り、お皿に載せる。

  2. 1.の上にボイルチキンとダイスサラダをのせて、セルフィーユを飾れば出来上がり。

  3. <ボイルチキンの作り方>
    材料:鶏ムネ肉(200g)、上白糖(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、水と酒を1:1でまぜたもの(ひたひたになる分量)
     1.鶏ムネ肉の皮を取り除き、上白糖と塩を全体にまぶす。
     2.鍋に1.を入れて水と日本酒をひたひたになるまで入れて中火で3,4分煮る。
     3.弱火にして3,4分煮たら、火を止めて鍋の中で煮汁と一緒に冷ましたら出来上がり。

  4. <ダイスカットサラダの作り方>
    材料:きゅうり(30g)、りんご(40g)、セロリ(50g)、クルミ(30g)、
    マヨネーズ(30g)、生クリーム(10g)、塩こしょう(適宜)、リンゴジャム(少々)
     1.材料は5mmから1cmの角切りに切りそろえる。
     2.クルミもローストして1.と同程度のサイズにカットする。
     3.1.2.をリンゴジャム、マヨネーズ、生クリームと和えて、塩こしょうで味を
      整えたら出来上がり。

PAGE TOP