さつまいものヴィシソワーズとビスケット
冷たいヴィシソワーズにトーストしたフカフカのビスケット
- ポイント
●温かいヴィシソワーズを手早く冷やしたい場合は、ボウルに移し、別の大きめのボウルに氷水を用意してボウルを重ね、ヴィシソワーズをゆっくり混ぜて冷やします。
●ビスケットを浸して食べるのもおすすめです。
| モーニングビスケット | 2個 |
|---|---|
| さつまいも | 100g |
| 玉ねぎ | 50g |
| 無塩バター | 10g |
| 水 | 100ml |
| 固形コンソメ | 1/2個 |
| 豆乳 | 160ml |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| パセリ | 少々 |
| 秋の果物 | お好みで |
作り方
-
さつまいもと玉ねぎは皮をむき、粗めのみじん切りにする。
-
鍋を中火にかけてバターを入れて溶かし、1.のさつまいもと玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
-
鍋に水、コンソメを加えて弱火で5分ほど煮たら、火から下ろして粗熱をとる。
-
豆乳を加えハンドブレンダーで攪拌し、塩とこしょうで味を整えて、冷蔵庫で冷やす。
-
スープカップに4.のヴィシソワーズを注ぎ、パセリとこしょうをふる。お皿にのせ、トーストしたビスケットと秋の果物を添えたら出来上がり。