ミニブレッドでつくる "パンバーグ"

難易度2
調理時間40分
ミニブレッドでつくる 

パンの耳に肉汁がしっかり染み込み、旨みと食べ応え抜群!

ポイント

●パンの耳を楽しく美味しく食べるレシピです。
●ココナッツオイルを使うことで、焼き上がりが油っこくなく、風味もよく仕上がります。

材料(2~4人分)
ミニブレッド 4枚
牛豚合挽肉 240g
玉ねぎ 180g
サラダ油 小さじ1
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々
1個
ココナッツオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2

作り方

  1. 玉葱をみじん切りにして、フライパンを中火にかけサラダ油を引き、玉葱がしんなりするまで炒める。炒め終わったら冷ましておく。

  2. パンは耳から1cm内側の中央部分を切り抜く。切り抜いた部分は軽くトーストしてから、おろし金などを使って細かいパン粉にする。

  3. ボウルに合挽肉、塩、砂糖、胡椒を入れて肉に粘りがでるまでよく混ぜ、さらに1.2と卵を割り入れて均一に混ぜたら4等分して丸め、パンの耳の内側に詰めて形を整える。

  4. 弱火にかけたフライパンにココナッツオイルの半量を引き、4を並べて焼く。10分ほど焼いて焼き色がついたところで裏返す。残りのココナッツオイルを回し入れ、フタをしてさらに8分ほど蒸し焼きにし、火からおろして3分ほど余熱を入れる。

  5. 4.のフライパンにケチャップ、ウスターソース、醤油を入れ中火にかけて混ぜながら温める。フツフツと煮立ったら火を止め、盛り付けたパンバーグにかけたら出来上がり。お好みでポテトやピクルスを添えてどうぞ。

PAGE TOP