チーズフォンデュ

難易度2
調理時間20分
チーズフォンデュ

パーティなど、友人や家族と楽しむ食卓にどうぞ。

ポイント

エメンタールとグリューイエールチーズは、スイスを代表するチーズです。
スイスの名物料理「チーズフォンデュ」には欠かせないチーズと言われています。
<エメンタールチーズ>
ほんのりとした甘みがあり、淡白な味わいがある。大きく空いた穴も特徴。
<グリューイエールチーズ>
熟成がすすむと黄色が濃くなり香りも強くなる。
市販のチーズフォンデュ用チーズを使うと、より手軽に楽しめます。

材料(4人分)
エメンタールチーズ 400g
グリュイエールチーズ 200g
にんにく 1片
コーンスターチ 小さじ4
白ワイン(辛口) 300cc
※お子様やお酒の苦手な方は固形スープの素でもOK
こしょう 少々
ナツメグ 少々

作り方

  1. チーズを小さく刻みコーンスターチをまぶし、コショウで香りをつけおく。
    ※すりおろすとより溶けやすくなります。

  2. 鍋の内側ににんにくの切り口をこすって香りをつける。

  3. 2.の鍋に白ワインを入れて火にかけ、ナツメグを入れてアルコール分をとばす。
    お子さまやお酒が苦手な方には、固形スープを代用してください。

  4. 煮立ったら1.のチーズを加え焦げないように弱火でかき混ぜながら溶かす
    <注意!>はじめにワインとチーズを一緒に入れて温めると分離する可能性があります。

  5. お好みの具材をチーズに絡めてあつあつをお召し上がりください。
    ※煮詰まったら白ワインを加えて弱火でよくかき混ぜてください。

  6. <具材の準備>
    ●パン
    食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルを振り軽くトーストする。(そのままでもよい)
    ●野菜&魚介類&ソーセージ
    下茹でして食べやすい大きさに切る。

  7. おすすめの具材は…
    ●野菜●
    ブロッコリー、じゃがいも、グリーンアスパラガス
    ●その他●
    エビ、ミニソーセージ
    ※食べやすいひとくちサイズにしておきましょう。
    ※お好みの具材を組み合わせてくださいね。

PAGE TOP