NEWS RELEASE

広島のとっておきの味わい"広島便り"を「五つ星」シリーズから発売(4 月1 日)

r20150401_01.jpg

株式会社タカキベーカリー(本社:広島市安芸区中野東3-7-1、代表取締役 社長執行役員:中原 健治)は、パンのある楽しいひとときをご提案する菓子パンシリーズ「五つ星」(いつつぼし)から広島県の上質な味わいを商品にした“広島便り”を4 月1 日に発売いたします。

「五つ星 広島便り」 は広島県の豊かな気候だからこそ育まれたおいしい特産品、土地ならではのものを集めた菓子パンのシリーズです。発売商品は県木であるもみじの葉をモチーフにした「もみじ蒸しどら」、広島県特産の“大長レモン”を使用した「大長レモンクリームパン」、昔ながらの製法を用いた上蒲刈島名産の“海人の藻塩”を使用した「デニッシュあんぱん(ホイップ入り)」の3商品です。

ご挨拶の機会が増える季節に、お茶請けや手土産として県内外のお客様にお勧めして参ります。



「五つ星 広島便り」商品一覧
商品写真 品名・価格※
※税込・メーカー希望小売価格
商品説明
r20150401_02.jpg

もみじ蒸しどら
【140円】
広島の県木もみじをあしらった蒸しどら※です。メープルシュガーをほんのり効かせた蒸しパンに十勝産の小豆を使ったほっくりとした自家製粒あんをはさみました。表面に“もみじ”の焼き印を押し、可愛らしく仕上げました。
※蒸しパン生地に餡をはさんでどら焼き風にしたもの
 r20150401_03.jpg
大長レモンクリームパン
【140円】
広島特産の“大長レモン”のマーマレードと果汁を使用したレモンクリームを、口溶けのよいパン生地で包み、グレーズ※でコーティングしました。爽やかなレモンの風味と酸味、皮のほろ苦さとグレーズの甘さがよく合います。
※砂糖や油脂等でできた、主にパンやドーナツに使う甘い
コーティング剤
r20150401_04.jpg デニッシュあんぱん(ホイップ入り)
【135円】
広島県上蒲刈島名産の「海人の藻塩」を使用したあんぱんです。まろやかな「海人の藻塩」の塩味を程よく効かせたデニッシュ生地と粒あんに、ホイップクリームの甘味とコクを加えました。塩味と甘味の絶妙なバランスが魅力です。
 ■発売日:2015年4月1日
 ■販売店:関西以西のスーパーマーケット

 

  <補足資料>  
  ◎広島のシンボルもみじ
広島県の木に制定されているもみじは、広島県全域に分布し、特別名勝三段峡、名勝帝釈峡、日本三景宮島など数多くの名所に存在しています。(「広島県」HP参照)

◎大長レモン
広島県はレモンの生産量日本一で、“大長レモン”が育つ大崎下島は国産レモン発祥の地とされ100年以上の歴史があります。レモンの栽培に適した温暖な瀬戸内海式気候で日の光を浴びて育つレモンは香り高くとてもすがすがしい味わいです。また、海外産に比べて糖度が高いので酸味の中にもほのかな甘味が感じられるのが特長です。
(「泣ける!広島県」、「JAF」HP参照)

◎日本の塩づくりの原点“藻塩(もしお)焼き製法”
古くは古墳時代から塩づくりが盛んに行われていた上蒲刈島。製塩土器を使った藻塩づくりは、日本の塩づくりの原点といわれています。その製法を基に古代の“藻塩焼き製法”は、「海人の藻塩」として現代に甦りました。
(「蒲刈物産株式会社」HP参照)
 

「五つ星」について
「五 つ星」の菓子パンシリーズは、パンを楽しむひとときが笑顔輝く時間になりますように、と5つの願い(「素材第一」「創意工夫」「丁寧仕上げ」「まごころ」 「笑顔」)をこめて、2014年4月より発売して参りました。2015年度はさらに一層、素材や季節感の充実そしてテーマ性を持たせることで選ぶ楽しさあ ふれるシリーズへと進化いたします。


【商品の特徴】
★素材第一

選ぶ素材へのこだわりはもちろん、その美味しさを引き立てるように作りました。
また、季節限定の味や、銘柄素材を使った商品もご紹介しています。

★創意工夫
ラインナップは12種類。定番商品に加え、お客様を飽きさせない商品を提案します。
例えば、まるで和菓子や洋菓子のようなパン、ヨーロッパの本格的なスイーツをお手本にしたパンなど、さまざまなテーマを売場で展開。選ぶ楽しみが広がります。

★丁寧仕上げ
人の手をかけて、一つひとつ丁寧に作りました。

★まごころ
ティータイム、季節の味を楽しみたいときなど、お客様が召し上がるシーンを想定し、生活の中で一つの楽しみとなるよう、気持ちを込めて作りました。

★笑顔
サイズは少し小ぶりで、その分素材のおいしさがギュッと詰まっています。思わず笑顔になれる、1つで満足度の高い仕上がりです。

【当リリースに関するお問い合わせ】は、(株)タカキベーカリー 広報担当 まで。
TEL 082-240-9409/FAX 082-240-9072

一覧に戻る

PAGE TOP