生ハムとアスパラガスの塩フレンチトースト

難易度1
調理時間15分
生ハムとアスパラガスの塩フレンチトースト

重たさを感じないお食事系フレンチトースト。 アスパラガス以外にも、季節の野菜を色々ソテーしてプラスしても◎。

ポイント

●卵液に粉チーズを加えて、コクのあるサレ(塩味)仕上げにしているのがポイントです。
●半熟卵は崩しながら生ハムと食べると、卵黄のとろみと塩気がフレンチトーストに絶妙に合います。
●レモンとはちみつの甘酸っぱさを加えることで、食事系のフレンチトーストアレンジに。

材料(2人分)
阿蘇牛乳のミルクブレッド 2枚
1個
牛乳 100ml
ひとつまみ
粉チーズ 大さじ1
ナツメグ 少々
生ハム 4〜6枚
半熟卵 1個
アスパラガス 4本
ベビーリーフ(または葉野菜) 適量
オリーブオイル 適量
<ハニーレモンソース>  
  黒こしょう 適量
  レモン汁 小さじ2
  はちみつ 小さじ1
  オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. アスパラガスは根元のかたい部分を落とし、食べやすい長さに切る。<ハニーレモンソース>を小さなボウルで混ぜ合わせる。

  2. ボウルに卵1個、牛乳、塩、粉チーズを入れてよく混ぜ、ミルクブレッドを浸し、しっかりと液を含ませる。

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、②を弱めの中火で両面こんがりと焼く。空いている部分でアスパラガスをさっと焼く。

  4. 焼き上がったフレンチトーストにナツメグをふりかけ、アスパラガス、生ハム、半熟卵、ベビーリーフを添え、仕上げに<ハニーレモンソース>をお好みの量を回しかける。

PAGE TOP