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Cheistmas Market 2017
モグモグパンダのパン屋さん

夏に溜まった疲れを解消。体に優しく、おいしいメニュー。
食欲が落ちがちな夏定番の食事といえば、そうめん。
また、枝豆にビールで野球観戦!という方も多かったのでは?
どれも「糖質」の多い夏の食事です。この「糖質」は疲労物質「乳酸」を作る原因になり、
過剰摂取をすると、夏バテになりやすい体になってしまいます。
そんな疲れが溜まった体には、「糖質」のスムーズな代謝が必要です。
夏の疲れをおいしく精算して、秋を迎えましょう!

ビタミンB1 糖質をエネルギーに変える

糖質の代謝に加えて、脂質も代謝する働きのあるビタミンB1は、不足すると夏バテ(疲労感)の原因になったり、肥満の原因になったりすると言われています。

ゆで豚の味噌マヨネーズサンド

ゆで豚の味噌マヨネーズサンド

作り方はコチラ

豚肉 ビタミンB1が多く含まれる食材の代表的な食材。薄切り肉をレンジで調理するレシピなら、暑い時期でも調理しやすい。
玄米 香ばしい旨味と風味が特長のパンには、しっかり味の付いた肉類や魚介類との相性が良い。
石窯こしひかり玄米石窯玄米ブレッド

まぐろフレークのオーブンサンド

作り方はコチラ

玄米 同じく魚介類との相性も良い玄米ブレッド。
魚やエビ、貝類を合わせても◎。

石窯玄米ブレッド

石窯玄米ブレッド

玄米 缶詰の味付けまぐろフレークも、ビタミンB1が豊富。
しっかりした味が付いているので、野菜と合わせても旨味が効いた具材に・・・。

まぐろフレークのオーブンサンド

ビタミンB群と一緒に働く マグネシウム

体内でビタミンB1などのB群と同じく、「糖質」をエネルギーに変化する働きを持つ。
不足すると、疲れやすい体質になりやすく、ダイエットではリバウンドの原因の1つに...。

ひじきの中華マリネサラダ

ひじきの中華マリネサラダ

作り方はコチラ

ひじき 食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なひじきは、疲労回復に欠かせない食材。
乾燥ひじきは、よく乾燥させている物を、生ひじきの場合は、ふっくらとして黒みの強いものを選びましょう。


バナナとピーナッツバターのおやつ風

作り方はコチラ

バナナ マグネシウムの量は、他のフルーツに比べて豊富で、同じく、ビタミンB群も豊富に含む食材。
「糖質」を代謝し、効率よくエネルギーを得るのに最適。
ピーナッツ ピーナッツをすりつぶして出来るピーナッツバターは、ビタミンB1を多く含む食材。
バナナのマグネシウムと合わせて代謝の良い組合せ。

バナナとピーナッツバターのおやつ風
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