かぼちゃのパングラタン

難易度2
調理時間30分
かぼちゃのパングラタン

ハロウィンはかぼちゃでパーティー♪

ポイント

ピザ用チーズの上に、パン粉か粉チーズ(分量外)をふりかけて焼くと、焼き色がきれいに付きます。また、グラタンが冷たい時は、電子レンジでグラタンを温めてから焼き上げて下さい。

材料(1個分)
フランスパン 1/8本
坊っちゃんかぼちゃ(小さめのかぼちゃ) 1個
ピザ用チーズ 適量
グラタン(作りやすい分量)
ホワイトソース 250g
ベーコン 80g
鶏もも肉 100g
玉ねぎ角切り 100g
しめじ 1/2パック
マッシュルーム 5個
固形コンソメ 2個
サラダ油 適量
白ワイン 50cc
塩・こしょう 適量

作り方

  1. <かぼちゃを準備する>
    (1)坊っちゃんかぼちゃに濡れふきんを巻き、レンジで約7分加熱する。
    (2)上から1/4のところをカットし、中の種と身をくりぬいて、表面には“目”と“口”“鼻”を削ってジャック・オ・ランタンにする。

  2. <グラタンを作る>
    (1)ホワイトソース(牛乳:250cc、有塩バター:15g、薄力粉:15g)を準備する。鍋にバターを溶かし薄力粉を入れて少しいため、牛乳を少しずつ加えながらしゃもじで混ぜてなじませる。
    (2)鍋にサラダ油を温め、ベーコン(色紙切り)、玉ねぎ、きのこを入れてしっかり炒める。
    (3)鶏もも肉(角切り)と白ワインを(2)に合わせて軽く煮込み、固形コンソメと塩・こしょうで味を整えたら、(1)のホワイトソースを加えて軽く煮込む。

  3. くり抜いたかぼちゃに、2.のグラタンを入れ、角切りにカットしたパンとピザ用チーズをたっぷりのせる。

  4. オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

PAGE TOP