家庭用の焼成冷凍パン 4月1日発売

2017/03/31

焼きたてのおいしさをご家庭で
家庭用の焼成冷凍パン
4月1日発売


株式会社タカキベーカリー(本社:広島市安芸区中野東3-7-1、代表取締役 社長執行役員:沼田二郎)は、ライフスタイルの多様化に伴う食生活の変化をうけて、『家庭用焼成冷凍パン』を4月1日に発売します。

近年、働く女性や高齢者の増加、世帯人数の減少が進む中で、冷凍食品は、時間短縮や簡便性だけでなく、おいしさの面でも評価されるようになり需要が高まりつつあります。

そんな中、タカキベーカリーは品質や風味を保持でき、保存料の使用を控えられる冷凍食品の魅力をパンで実現できないかと考え、研究を重ねてきました。その結果、独自技術で急速冷凍した『家庭用の焼成冷凍パン』が誕生。第一弾として、「石窯パン」の焼成冷凍パンを発売します。

■家庭用焼成冷凍パン
工場で焼き上げた焼きたてのパンを独自の製法で急速冷凍し、日配品ではなく冷凍食品として提供します。
■メリット
・焼きたてに近いおいしさを味わえます。
パンは、時間の経過とともにパサつきが増し、風味が損なわれていく傾向にありますが、急速冷凍することで、パンの水分や香りが保持されます。
・パン本来のおいしさが味わえます。
冷凍保存のため、菌の繁殖が抑えられ、保存料などの使用が控えられます。
・買い置きができ、必要な量を解凍してお召し上がりいただけます。

・長期間保存ができます。
■発売日
2017年4月1日(土)
■販売店
関東以西のスーパーマーケット (順次)


■商品

商品名 画像 説明
石窯冷凍カイザーロール
2個入り
価格:178円
石窯冷凍カイザーロール2個入り価格:178円 シンプルな味わいでありながら、噛めば噛むほど小麦の風味と旨みが広がります。
石窯冷凍ライ麦ロール
2個入り
価格:178円
石窯冷凍ライ麦ロール2個入り価格:178円 自家製ライ麦ペーストを練り込んだ生地を焼き上げました。
石窯冷凍レーズン&くるみロール
2個入り
価格:238円
石窯冷凍レーズン&くるみロール2個入り価格:238円 レーズンとくるみを混ぜ込み焼き上げました。
石窯冷凍チーズ&ベーコンロール
2個入り
価格:258円
石窯冷凍チーズ&ベーコンロール2個入価格:258円 ナチュラルチーズとベーコンを混ぜ込み焼き上げました。
石窯冷凍イタリアンロール
2個入り
価格:238円
石窯冷凍イタリアンロール2個入り価格:238円 セモリナ粉を使用した生地にオリーブとハーブを混ぜ込み焼き上げました。

※価格:メーカー希望小売本体価格

■保存方法
ご家庭の冷凍庫で保存。
■お召し上がり方
・室温解凍 :透明フィルムに包んだまま約3時間解凍。

・電子レンジで解凍

:透明フィルムを外して、電子レンジで軽くあたためる(1個600Wで約30秒)。
解凍した後、オーブントースターで軽く焼く(1000Wで約2分)といっそうおいしくお召し上がりいただけます。
■石窯パン
石窯は、火による表面からの加熱ではなく、遠赤外線で中からしっかりと焼き上げる窯で、ヨーロッパの伝統的なベーカリーでは今もなお使われています。
タカキベーカリーでは、熱したオイルで石板を加熱することで、石板から発生する遠赤外線が天井を反射し、パン生地を熱で包み込むように焼き上げています。
水分が必要以上に蒸発することなく、外はこんがり、中はもっちりとしたパンに仕上がります。
■タカキベーカリーと冷凍技術
全国に焼きたてのパンをお届けしたいとの想いから、タカキベーカリーは1972年に日本で初めて冷凍パン製法に関する特許を取得し、パン市場の拡大を願い、即特許を公開しました。それにより全国のリテイルベーカリーで冷凍パン生地を使って焼きたてパンの提供が可能となりました。それ以降もパン業界の冷凍技術の先駆者として革新を進め焼成冷凍パンを開発。ホテルやレストランなどに業務用として提供してきました。さらに、家庭でも焼きたてのパンのおいしさを楽しんでいただくため、独自技術で急速冷凍した『家庭用焼成冷凍パン』を開発し、発売することになりました。

ルパウンド」...2015年7月1日~9月中旬
「チーズパウンド」 ...2015年7月1日~9月30日
※マーブルパウンドは期間後もパッケージは変わりますが販売は継続。


【当リリースに関するお問い合わせ】は、(株)タカキベーカリー 広報担当 まで。
TEL 082-240-9409/FAX 082-240-9072